学歴

2002年4月 金沢工業大学工学部情報工学科入学

2006年3月 上学科卒業

2006年4月 北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科博士前期課程入学

2008年3月 上課程修了

2010年4月 北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科博士後期課程入学

2013年3月 上課程修了・博士号取得

研究

筆頭で行っている研究を紹介します。

堆積生成

CGでの、テクスチャでは表現できない立体的な構造を簡単に制作することを狙い、
3次元上にオブジェクトを非周期的に堆積させる仕組みを作っています。

Computer Graphics Forum Vol. 33 Issue 1、 情報処理学会論文誌第54巻第3号にて研究成果を掲載。

Visual Computing/グラフィクスと CAD合同シンポジウム2012 グラフィクスとCAD研究会優秀研究発表賞、
ビジュアルコンピューティング賞、 第145回 グラフィックスとCAD研究会 優秀研究発表賞、 情報処理学会2013年度論文賞受賞。

gear riceball 左から、ギアの竜形の堆積、おにぎりを生成した例
fabri おにぎり形のうさぎの堆積を3Dプリンターで出力した例

非周期的なレイアウト・テクスチャ生成

CGでの、背景作りと模様作りの作業を簡単にすることを狙い、
2次元上にオブジェクトを非周期的に詰めて配置する仕組みを作っています。
3次元データのみならず、凹凸のデータを詰めるとテクスチャを作れます。
この仕組みの考案に当たり、テクスチャ生成で試行を繰り返しました。

芸術科学会論文誌第11巻第4号、芸術科学会論文誌第10巻第3号、 情報処理学会論文誌第50号第8号にて研究成果を掲載。

平成24年芸術科学会論文賞、 平成23年度芸術科学会論文賞、
Nicograph international 2012 best paper award、 第26回 NICOGRAPH秋季大会優秀論文賞 受賞。

leather tree zou 左から、凹凸で革シボ、木の配置で森、雑に集められた像を生成した例

単一画像の鏡面反射成分の編集

デジタルカメラでの撮影時、光源の設定などの環境構築を省くことを狙い、
1枚の画像から、鏡面成分を特定して、色と強度を変更する仕組みを作っています。

芸術科学会論文誌第13巻第3号にて研究成果を掲載。

Nicograph 2013優秀論文賞受賞。

input specifying coloring input 左から、入力、鏡面領域を抽出、鏡面反射色の変更、強度の変更